Plumeのふんわり生活記録
by plume_pluma
カテゴリ
全体
わたしのこと
favorite
針仕事
Hard work
Life
未分類
以前の記事
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
お気に入りブログ
Aile neige d...
タグ
(8)
(5)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


春雨サラダの秘密
先日、保育参観がありました。

給食の試食があるけど、

なぜか毎年、春雨サラダが含まれてます^。^

そして、この給食試食でカピさんが実は春雨が大好きだ!

ということを知った母です。

毎年のように、参観後はしばらく食卓に春雨サラダがリピされます。

でも、味付けもなかなか気に入るレシピがなく、、、、

味がどうの、、、というより口当たりが悪い。。。。。。。。。。。。

お惣菜屋さんで買うようなツルツルしたのがいいのに、

なんだか、ゴテっ。。。。べとっ。。。。ツルツルには、ほど遠い。。。。。。

なんとかならないものか?と、、、、

ご実家が居酒屋をしているRくんママに聞いてみることに。

「実家が突き出しで、しょっちゅうだしてるから聞いてみるねー」と

快いお返事。







沸騰したお湯に春雨投入。

再沸騰したら、火を止める。

お湯に浸かったまま、そのまま20~30分放置。

水で軽く洗う。

ハイおしまい。

たったこれだけ。

これだけだったなんてー。

ネットでレシピ見ても、水にさらす。とか書いてあるだけで。。

お湯に浸かったまんま放っておいていいなんて。

でも、この方法で緑豆はるさめも、ばれいしょの春雨も作りたてから

翌日まで、ずっとツルッツルの春雨でした!

あとは、好みの味を出せたら、ますます食卓に上りそう!
[PR]
by plume_pluma | 2008-07-07 10:44 | Life
素敵なプレゼント★ >>